健全ではあるけど、欲しくはないもの

最近、30代半ばから40代以上のおじさんがよく言う言葉ってあるなあ・・・って思う。

それはこうだ。

「今どき、ネットを見ればなんでも分かる」

 

その心はつまり、ネットには価格ドットコムみたいな値段比較サイトもあるし、興味のある商品のことをネットで調べてから買いに行くこともできる、それが現代ってもんだ、っていう意味らしい。

車を買うときも、どこの店がいくら値引きしてくれるだの

就活するときも、どこの会社はこんな不祥事もあって、実際はこんな社風だとか、

事件で一度名前がネットで拡散されると、一生、誰もが自分の過去を知れることになって人生詰むとか、

まあ、おっさんはネットが大好きだよね。ネットで調べたことが全部真実だと本気で思ってるし、ネットが最強のツールだと信じて疑わないらしい。

 

でもさ、これも誰でも知ってることのはずなんだけど、

ネットには肝心なことはほとんど書かれていない、わけだよ。

 

もしかしたらみんな経験あると思うけど、自分が就いている仕事についてネットで調べてみたことがある?かなり間違えた情報が氾濫してるのを目撃したことがある人も多いと思う。Yahoo知恵遅れなんか見ると特にね。

 

おじさんたちが信じているのとは裏腹に、

ネットにかじりついて情報を書き込むのは、各界の弱者の皆さんなんだよね。ご自身の職業でも、ネットにはいろんな情報が氾濫してると思う。それはネガティブな情報か、間違えた情報がほとんど。それをどんな人が書いているかと想像すれば、本質ははっきり見えてくるよね。つまり、それぞれの業界の底辺、弱者のみなさんのご意見なわけだ。

受験する大学のことも、就活している企業のことも、業界のトップの人の考え方も、本質的なところはネットでは調べられない。それぞれの世界での強者は、ネットには降臨してこないんだから。特に無料で見れるところには(笑)

 

それに、たとえば犯罪者やイジメっ子がネットで本名を拡散されたとしても、それだけでは何も変わらない(笑)ネットで拡散されたから人生詰むなんてことはないのだよ。おじさんたちが願うほど、ネットは強くも万能でもなくて。

 

おじさんたちは、自分の感覚がどんどん底辺に向かって流れていってるってことを自覚したほうがいいよ。

 

例えば高級車を買う人っているよね。知ってる?高級車、特に800万円以上の車を買う人の大半は、ディーラーのお店には行ったことがほとんどない。もちろん、お店に行って買う人もいるが、それは本来の客層じゃなくて。

本来の客層の人たちは、セールスマンが自分のオフィスにやってきて、リースの契約をしたり、乗換えの提案を受けたりして決めてる。商談が何回にも渡ることはなく、事務的な手続きだけが淡々と進む。そこに値引き交渉も相見積もりもない。

だから、高級車のディーラーは小屋のような小さいお店であることが多いんだ。店の形じゃなくてもいいんだから。

 

あるいは、高級靴のお手入れについてもそう。俺もたまに利用してるけど、今はプロの靴磨きの人がいて、オフィスに道具を持ってきてくれてそこで一気に磨いてくれる。値段は靴磨きにしては恐ろしく高い。

 

または、世の中には「コーチ」と呼ばれる職業もある。特定の商品を販売するわけじゃなく、商売道具はしゃべくりだけ。べしゃりで相手に気付きを与えるのが仕事。値段はこれまたとんでもなく高い。

 

こういうことを聞くと、必ず言うだろうさ。

「そういうの非合理的だし、おかしい。時代遅れ」って。

だって、営業マンの言いなりになって車買い換えるなんて非合理的だし、靴なんて自分で磨けばタダだし、コーチなんて胡散臭い仕事に金払うなんてもったいない、とか。

ネットを活用すれば有利になんでもできるだろ?って。

 

もちろん、合理的に考えて、最もコストパフォーマンスに優れた結論を出すのが一番だと思うよ。

理屈ではね。それが「健全」だと思うよ。

 

でもさ、世の中の弱者が「合理的」で「健全」だと思ってることに、「魅力」があるのかと言うと、実はそうじゃないことも多いだろ。

 

価格ドットコムで値段比較してネットで買ったカルティエの時計に、どんな意味があるの。

相見積もりして値引き交渉し、営業マンに嫌な思いをさせて買ったその高級車に価値はあるの。

自分の納得に依存してプロの仕事を信用しなかったことで、その判断は価値のあることだったの。

どれも、違うんじゃないのと思うけどね。俺は。

 

合理性と健全さを欲しがるおっさんは、一生、美女とは縁がないよ。

美女と、理屈を越えたようなセックスをし、目がくらむような景色を眺めながら眠りにつくような夜を過ごすことは無理だね。だってそれは合理的でも健全でもなく、ネットでは美女を落とす方法なんて書いてないからだよ(笑)

 

「納得」というのもそう。

無知な自分の納得なんて何の意味もないし、合理的じゃないし、健全でもないんだけど、そこに依存するのは底辺方向の人たちだよ。

そういう底辺の人たちは、自分の納得に最上級の価値を置くんだよね。それが合理的で健全だと言わんばかりに。

 

価格ドットコムで買えば半額で済むものを、わざわざきっちり一円単位まで値引きせずに正規ブティックで買うということの、非合理性と「不健全さ」が理解できないと、

どんどんあなたが信じているネットに踊らされて貧乏になってくだけだぜ?