「今この瞬間」を楽しめない人

例えばこんな人がいる。

彼氏とのデートの最中もずっと浮かない顔。彼氏が「ここ絶対美味しいよ」と連れて行ってくれたレストランで、ステキな料理がテーブルに運ばれてきても、無感動な顔をする。「ここからの景色、すごくいいんだよね」と連れて行ってくれた、海岸線を遠くまで見渡せる高台に来ても、別に・・・みたいな顔。

どこに行っても、何をしても、いつも浮かない顔。

そしてデートが終わり、夜、自宅に送り届けてからすぐにLINEが来る。

「・・・わたしのことどのくらい好きなの?」

 

例えばこんな人がいる。

受験を控えたお正月。必死に勉強しているなかで、成績はいまいち伸びないまま。冬休みは朝から深夜まで机にかじりついてる。親の不用意な発言にブチ切れたりして、げんなりしながらも勉強しつづけている。同じように結構苦しんでる友達が、「気分転換に近所の神社に初詣行かない?」って誘ってくれる。

でも言う。「そんなヒマないから」

友達は、そっかと言って電話を切る。

そして思う。「受験合格したら初詣なんていくらでも遊びにいける」

 

例えばこんな人がいる。

自営業者として駆け出しで、毎日必死になろうとしている。でも、業績は全然振るわない。それでも毎日勉強したり営業したり、頭は「成功したい」っていう思いでいっぱい。

そんなとき、同業の先輩がBBQに誘ってくれる。そんな業績が目立っていい先輩ではないが、その業界でもう20年も生き残ってる。

でも、その誘いはすぐに断る。自分はそんな呑気なことしてる時間はないと思うから。「もし成功したら」と自分に思う。「ケースでビールでも差し入れしながら、ゆっくりのんびりBBQに参加するよ」

 

この3人がどうなるかというと、それぞれ、彼氏に振られたり、受験に惨敗したり、事業を諦め廃業したりすることになるだろうね。

全然違う状況に見えるけど、共通するのは「今この瞬間」を楽しむことが出来ないということ。

 

せっかく彼氏が楽しませてくれようといろいろ考えてくれているのに、シケた面して考えてるのは自分の感情のことばかり。費やしてくれている時間もお金も気遣いも何も感謝できず、ジメジメと自分の感情が傷つかないか心配する。

「このレストラン、他の誰と来たんだろう」とか

「この景色を、他の誰と見たんだろう」とかそういうことばかり考える。

当然、そんな身勝手極まりないメンヘラなど、誰も愛さない。時間も金も気遣いも、もう浪費にしか思えなくなる。

だから、女の希望どおりに、「お前とは別れたい」と彼氏が言う。そう、望むとおりの結果になる。

そして女は言うだろうよ。「好きかどうか分からないけど、復縁したい」なんて。

でも男は思う。「お前ほど身勝手で無礼な人間は見たことねーわ。時間のムダ。」

 

受験や仕事も同じで。「成功したら楽しみたい」とか「成功したら○○が欲しい」なんて、はっきり言うけど、一生成功しないし、欲しいものが手に入る時は絶対来ないよ。

だって、考えてみたら分かるだろ。成功したら楽しむって言うけど、たとえばここのボーダーラインを越えたらオールフリーでストレスがなくなってアホになってもいいってポイントが来るとでも思ってんのかな。

受験に成功したら新しい学校でのストレスフルな勉強が待っているだけだし、ビジネスで一定の基準をクリアしてもほっとけばすぐに下がっていくだけだろ。どっちも、一定基準をクリアした先にはまた新しい問題と課題が待ってるのは間違いない。

一生ほっとなんかしないんだ。

 

努力しているプロセスにいるんだから、「今楽しむなんて時間のムダ」とか「楽しむなんて不謹慎」って考える人は、たぶん学校教育の被害者なんだろうね。

 

今この一瞬って、この一瞬にしか存在しないって本当に理解できた人しか、実は成功できない。

彼氏がこの一瞬に一生懸命尽くしてくれていることとか、友達が気分転換に誘ってくれたこととか、先輩が少し話そうぜって居場所を提供しようとしてくれたこととか、今という一瞬のことに感謝とか楽しさを持つことを拒否してしまったら、将来は間違いなく自分の不安通りのことを自分で実現してしまうことになる。

 

彼氏に振られたくない自分であれば、確実に捨ててもらうことができるし

受験に落ちたくない自分であれば、確実に落ちることができるし

仕事を失敗して不安まみれの自分になりたくないのであれば、確実に貧乏でノイローゼになれる。

 

輝かしい未来ってやつは、今のこの瞬間の積み重ねでしかないのに、今のこの瞬間に感謝とか楽しさがない人が、将来に「はい!ここから楽しみましょう~」ってときが来るわけがない。

デートで仏頂面して時間を台無しにした女に、愛してるよと言う男などいるわけがない。

ぜーーーーーーーったいにないから。

 

いるだろ?

みんながわたしを馬鹿にすると言って病むのが好きなメンヘラ女とか、苦労するのが好きなうだつが上がらないおじさんとか、勉強できるようになりたくないガリ勉とか。

全員、そうなりたいと思って自分で実現してるだけだろ。

 

今のこの瞬間の価値を、お前ら馬鹿にしすぎなんだよ。

 

小さな子供がいる人だとしたら、わが子の今日の笑顔を、「今日は忙しいから明日の3時に延期してちょうだい」って言える?

今日は今日しかないし、今は今しかない。我が子は明日もいてくれるかもしれないけど、

彼氏やビジネスパートナーだったらどう思う?「ないわ」って思われて明日は一緒にいてくれないかもしれない。

 

今この瞬間を楽しめない人は、一生楽しめる時間は来ないから。