読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かなりエロい意味で俺は言ってんだよ。

CROOZブログだとこの話題がものすごく多かったと思うんだけどね。

何かって言うと、「矢印」の話。

 

人の生きざまで、矢印がどこ向いているのか意識してみていると、この人と付き合うべきかどうかすぐに分かってしまうよね。

恋愛、仕事、友人関係、親子関係、どんな人間関係でも、矢印が悲惨な事になってる人がかなりいる。

 

例えばこうだよ。

恋愛で矢印が自分を向いている人。

男「来週のデートの予定なんだけど、ごめん、俺インフルエンザになったんだ。治ったらまた予定決めることにして、来週はいったんキャンセルしていいかな?」

もしあなたが彼女だったら、何て言う?

断っておくけど、当事者だったら。客観的な意見じゃなくて、自分がその彼女で、楽しみで楽しみでどうしようもなかったとしたら?

 

きっとこんな人が多いと思う。

「え?熱あるの?仕方ないね。お大事に。治ったら教えて。」

またはこういう人もいるよね。

「なんで自己管理してないの?わたしとの予定大事じゃないの?」

ひどいとこんな感じだ。

「別にいいけど・・・仕方ないし・・・ほんと仕方ないし・・・」(うじうじうじうじ)

もっとひどいとこうだ。

高熱で寝込んでいる時に電話する。もちろん出ない。すると返事のメールもしないまま放置してうじうじする(笑)

 

俺は全部経験あるよ(笑)全部その後すぐに疎遠にした。それ以上、時間と金を費やす価値がないと腹の底から思ったから。

当たり前の反応としては、旅行なんていつでもいいよ、早く治して、何か必要なものはないの?だと思うんだけど、絶望的に自分に矢印向いた人はそれでも「自分のがっかりした気持ちを今すぐケアしろ」っていう恫喝を始めるんだよな。

難しく言っててぼやけてるかもしれないけど、おい、おまえだよ。お前。

俺なんかだと、別に予定がズレても恫喝するなんて考えられないけど、そういうヤクザみたいなコミュニケーションしても「好きなんだから当たり前」って言い放つやつがものすごく多いのに驚くんだよね。

 

好きっていう気持ちは、自分にしか向いてない矢印を正当化する免罪符なのか?

どんだけ幼稚だよ。

もちろん、そういう幼稚なコミュニケーションをぶつけ合う2人も多いよね。確実に言えるのは、人生そのものがかなり貧相になっていくけどな(笑)

 

わたしの好きに応えて欲しいから、「残業は断って早く帰ってきて」

俺の好きに応えて欲しいから、「その会社は辞めて、土日休みの仕事に転職してくれ」

わたしの好きに応えて欲しいから、「家に帰ってきたら会社の電話に出ないで」

俺の好きに応えて欲しいから、「男友達の電話番号を全部消せよ」

わたしの好きに応えて欲しいから、「Facebookの女の友達は削除して」

俺の好きに応えて欲しいから、「仕事辞めて専業主婦でいてくれ」

 

その結果は、お互い社会から孤立するだけ。友達もいない、仕事もしょぼい、金もない。あたりまえの話なんだけど、田舎にはそれを愛情だと思い込んで人生壊してしまうカップルや夫婦がどれだけ多いことか。

依存してほしい、嫉妬してほしい、それが愛情だと思い込むコミュニケーション障害者がうじゃうじゃいる。20代前半専業主婦みたいな女のほぼ全員が、人間的な成長がストップしてるのに、取り巻く環境がどんどんシビアなるから人生がぐっちょぐっちょに停滞してる。

 

自分が好きな人に対して貢献していくっていう発想がなければ、年をとるごとに人生は苦しくなっていくだけ。

自分の顧客に貢献していくっていう発想がなければ、年をとるごとに仕事がし辛くなるだけ。

自分の子供の成長に尽くしていくっていう発想がなければ、子供の存在に依存するメンヘラ親になって子供の人生を阻止するだけになる。

 

自分のことに矢印を向けて、結果苦しくなるのは自分自身でしかない。

相手のことに矢印を向ければ、結果的にいい思いをするのは自分自身なんだよな。

何も道徳的なこと言ってるんじゃないよ。

 

愛されたい、金を稼ぎたい、いい仕事を回して欲しい、いい女とやりたい、いい男を彼氏にしたい、そういうこってりした欲望を叶えたいと思ったら、一番の近道は、それを他人に提供することだと思う。

もし自分がそれされたら?

まともな人間なら、その倍の力で、こいつの恩に報いるぞって思うもんなんだよ。

 

でもさ、これ言うと絶対言うやついるんだ(笑)

「他人にタダでやるほど、わたしはお人好しじゃない」とか

「タダで尽くすほど、わたしはしてもらってない」とか。

「うちの彼氏は、わたしがしてあげても返さない」とか。

「アキラの理想論にはうんざりです」とか。

 

もうね。絶望的だよね。一生そうしてろよって思います。親の顔が見たいわ。歴代の彼氏のレベルが分かるわ。お前の上司のレベルが分かるわ。そしてお前の人生が平均余命まで想像がつくわ。

 

どう思う?

俺は理想論じゃなく、かなり現実的で、実利的なこと言ってるつもりだけど。

 

いい女とセックスしたかったら、目の前のおばあちゃんが横断歩道渡る時に手をつないでやれ。

その意味を痛切に痛切に、腹に落ちてないと、最高の美女と夜景の見える高層ホテルで立ちバックするなんて無理だぞ。

その意味を腹に落としてないと、いい男が、お前のためなら死ねるよって言ってくれることなんか一生ないぞ。

 

それでもこれ、理想論だと思う?

俺はエロい意味で言ってんだよ。

 

人に貢献しろって。貢献が愛だぜって。