人に教わるな

現実の世界で俺がポリシーとしてるのは、

「人に教わらない」

そして

「人に教えない」ということ。

特に仕事に関してだけどね。当然、その仕事を始めた初期は、先輩が教えてくれたことを素直に全部やる。これ非効率じゃね?って思うことも、もちろん全部やる。基本って呼ばれてるものは自分に叩き込むのが当たり前のこと。

 

でもさ、基本がなければ成功は絶対できないけど、基本だけで成功するほど世の中シンプルじゃない。工事現場で指差し確認するのが基本だとしても、それだけで事故が完全に防げるほど仕事はシンプルじゃないのと同じだ。安全に期間内に仕事を遂行するっていう目標を達成するためには、基本の上に大量のノウハウの積み重ねが必要なわけだよね。あたりまえの話してるけど。

 

俺は、修行時代が終わったら、一切人から教えられることは拒否してた。ほんとに余計なお世話。

世の中には教えたがりっているよね。教えたがりの先輩って見たことない?いるよね?

正直、俺は、うぜーって思ってた。俺は俺の自己流でやってくからいい、そう思ってたし、今も思ってる。

 

そう書くと、ほら眉間に皺寄せてるあんたの顔が想像できるぜ?(笑)

 

俺は、教えたがりの人を一切信用してない。なぜかって、教えたがりの人のレクチャーは、自己承認欲求で歪んだ形に改ざんされてるからだよ。

純粋に教えたいんじゃない。すごいって言われたいんだろってのが事実だよね(笑)

すごいって言われたいから、過去の話に嘘や脚色がてんこ盛りになってる。飲み屋のお姉ちゃんに自慢するような武勇伝にすり替わってんだよな。悪いけど、教えたがりのおっさんの100%がそうだ。俺の師匠ですらその傾向があったし、俺が頼まれてもいないのに人に教えたくなったら、俺もそうなる。

 

たとえば、成功者の1人が「俺は毎月金が足りないのでアンパン食いながら寝ないで仕事した。なぜならアンパンが一番カロリーが高いからだ。」みたいな下積み時代の話をしたとする。

それが源流の話で、それを聞いた下流の人たちが、アンパンの話を覚えていて、後輩にこう言う。

「俺はアンパンしか食えなかった。それで死ぬ気で仕事したんだぞ。アンパンだけで生き残ってきたんだ」

当然、これは嘘で。実際は心配した親がお小遣いくれてそれで普通に飯食ってたんだけど、それだとかっこ悪いから、あのアンパンの話を真似しようって軽く考えて言った話なんだ。

それなのに、なぜか「成功したかったらアンパン食え」みたいな話にすり替わる。当然アンパン食っても成功なんかしねえんだ。

こういう「武勇伝の改ざん」は、その先輩どもの自己承認欲求のせいで生まれるんだ。

だから、教えたがりのおっさんの話はまともに聞かない。みんな怒るけど、仕方ない。嘘を真に受けるほど暇ないから。

 

でも、俺は学びを拒否してるわけじゃない。そういう先輩でも仕事を成功させてるということは、何かきっかけがあったはずなんだ。

それが尊敬されないような汚い手段だったり、セオリーから外れたインチキだったりもするだろう。すごいなんて言われない手段だったりもする。

俺が聞きたいのはそれなんだよね。

実はそれ、盗むしかない。

そう盗む。

本人の口から出てきたものは必ず嘘まじりになるから、本人を観察して断片的な情報をかすめ取るようにしてる。

そして、その断片をつなぎ合わせて情報を整理してから、先輩本人に見せる。

先輩を観察していて成功するノウハウってこういうことだと判断したけど、ぶっちゃけどうなんですか。頭良すぎないですか。この汚いやり方で俺も成功したい。教えてくださいってお願いする。

 

もちろん、先輩は最初拒否するが、次第に笑顔もなくぶっきらぼうに俺に教えてくれる。

「アキラはほんと汚え男だよ」とか言われながらも。もちろんそれは誰も褒めないような薄汚いやり方だったりして。

 

自己承認欲求を除いてしまえば、人に教えたいなんていうのは聖人しかいない。それがたとえ対価が発生するものだったとしても、教えるという行為は絶対に純粋なものにならない。だから盗んだものを突きつけ、証言を得るようにスキルをかすめ取るのが正しいよ。ときにはゴマをすりながらも、本当の本当の歪んでない真実を盗んでいく行為が、「学習」だと思うから。

 

同じように、俺は後輩に教えたりはしない。

どうせ俺だって自己承認欲求に翻弄されるだけだ。

それでも教えるときには嘘をてんこ盛りにして本質を歪ませて伝える。なぜなら、失敗してほしいから。1人潰れたら俺はより安泰になるから(笑)まあ、適当なもんよ。

 

でも、俺から本当のスキルをかすめ取っていった奴らも多いよ。そいつらはなりふり構わず頭使ってた。俺とセックスするのもあり、頼ってみたり甘えてみたりするのもあり、子分になるのもあり、本質がどこにあるのか本能的に分かってるんだろう。俺はつい喋ってしまい後悔したこともある。それで成功されてしまい、激しく悔やんだことすらある(笑)野心的な女の根性って、ほんとすげえんだ。