女子力なんてもう止めませんかね

俺の周囲には本当に優秀で成功した女性が多いんです。ほんとに、羨ましくなるくらい。くらいというか、羨ましいよ。

だいたい、30代後半以降の女性だね。

金銭的にも成功し、社会的ステイタスも高く、周囲から信頼も信用もされ、自立して、洒落ていて、そして美人で、性格もよく、頭もいい。

もちろん、地べた這うような下積みの日々が長いのは共通してる。社会の底辺から突き抜けてきた人達が多い。

 

そんな幸せに成功している彼女たちが、絶対に言わない言葉がいくつかある。

 

「女子力」「女を磨く」

「断捨離」「ミニマリスト

「可愛げ」

 

このうち、女子力のことについて話そうと思います。明日は断捨離について書きます。

 

女子力って何かっていうと、Wikipediaではこうある。

輝いた生き方をしている女子(一部の男子)が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力男性または女性からチヤホヤされる力。」

だそうです。

たとえば、誰にでもニコニコしてて?気配りができてて?料理が上手で?フェミニンな服のセンスで?美人で?ぽわーんとしてて?男性から大切にされてて?女性からも一目置かれてて?周りを幸せにできるとか?

そして、「幼さを魅力にできるひと」のことも女子力が高いと言ったりするよね。定義は様々だけど、まあ、こんなことを女子力というんだろう。

 

この女子力という言葉を、成功した女性が絶対に使わないのも頷ける。はっきり言って、軽蔑する言葉の一つだよな。

 

たとえば分かりやすく言うと、若い女性が1人で外国を旅行してみるとすぐわかると思う。男が1人で旅行するのと訳がちがう。見たり体験したりする世界が全く違う。

アジア人としての日本人が、1人で、たとえば某先進国の観光地ではない路地を無防備にうろついていたらどうなるかというと・・・その国で絶望的に差別されているであろう、英語もろくに話せない底辺で貧乏なアジア系移民がナンパしてくる。もう日本では見ることのない底辺以下の階級の人間がほんとにいる。女を見たらぶん殴って犯すことしか考えてない。

そして隙があれば複数人で女を連れ去ろうとする。運が悪ければレイプされ、顔が判別できなくなるぐらい殴り潰されてから殺され、ゴミ箱に捨てられる。またはかつて事件であったように、数週間麻薬漬けにされ何十人にも殴られ回され続けてから捨てられる。

発展途上国の話じゃないよ。先進国での話だ。平和な日本人の想像を越えてる。

そういう時に、いわゆる「女子力」など危険なことでしかない。ニコニコしてるのはニヤニヤしてるだけに受け止められ、おどおどしてる仕草は精神的な障害にすら感じられ、はっきり言えないのは弱さに受け止められるだけだろ。

必要なのは、人間のクズに対して「失せろ」と言えること。余計な干渉をする人間に警告すること。そして、無防備に危険な場所に立ち入ったりクズと話をする機会を持たないこと。だよね。

 

ほんの27年前、俺が高校生の時だって、知り合いの知り合いという怪しげなやつの自宅に行くことがあって、その時、2階の部屋で女が回される悲鳴が聞こえてた。悲痛な女の悲鳴と男の怒鳴り声、大勢の若い男の笑い声。日本でさえそんな時代があったんだよね。噂では、誰かの彼女らしかった。平和ボケして「男の子たち」にまじって遊ぼうと思った結果だ。彼氏は一発1000円で女に中出しさせてくれてたらしい。当然、数日は家になんか帰れない。ひたすら回され続けるだけ。1980年代の10代のありふれた姿だ。そういう結果死んでしまった事件もあったが、俺の周りでは死なないまでもありがちな光景だった気がする。

俺と友達は気分が悪くなって帰った。

女子力なんて何の意味もない。男に媚びる女、気配りが誰にでも通用すると思ってる平和ボケの女、他人の目ばかり気にする女は、間違いなく弱い女でしかなかった。弱い女は遅かれ早かれ狩られる。

 

それは女子だけではないが、生き残りをかけて戦う場所では、女子力や幼さなど危険でしかない。

必要なのは可愛げより、強さ。そして判断力。そして、相手を選んで笑顔を見せること。相手を選んで会話をすること。相手を選んで視界に入ることを許すこと。

この世の中には、差別よりも区別が必要だと自覚すること。

信用できる男には笑顔も気配りも存分に発揮するけど、それ以外のクズは徹底的に区別し突き放すこと。はっきりと拒絶し、嫌悪感を表現すること。

 

この基本的な考え方がないと、この日本ですら女性はビジネス社会で成功は絶対できない。

あえての笑顔、あえての気配り、あえてのパフォーマンスは必要だが、幼さや馬鹿さを隠さないと必ず食い物にされる。天然なんて思われた自殺行為だよ。

金っていうのは、弱いやつからいくら巻き上げるかだっていうのが正直なところ。いろいろ美しいことは言うけど、本質はそうだと思ってる。弱いやつって誰?頭の悪い男、田舎者、そして馬鹿な女。

狩りの標的であるはずの女性が成功するっていうのは、男以上に強さにこだわらなければならないと思う。

あのね、6年前の震災だって、レイプは多かったんだよ。略奪もあった。震災を政治利用する国会議員もいた。日本人の冷静さが海外から絶賛されてるって言ってたのは日本人だけで。

 

今後の日本だって、どんどん格差が進んでいくよね。去年、「サムライ」っていう居酒屋に入ったら、店員がインド人と東南アジア人の女性ばかりでびっくりしたけど、日本人の底辺は仕事をどんどん奪われていくと思う。

若いのに仕事にありつけない日本人は増えるよ。

もし不法の入国者が増えてしまったら?日本の近くの某独裁国家が崩壊したら?乞食みたいなのが不法に押し寄せたら、それこそ底辺の仕事は奪われたりレイプはし放題だろう。そんなことは起こらないと思ってるのは、女子力とか言って平和ボケしてるやつだけだよ。

 

昔、フランスで。絵葉書屋に入った俺を見て、店のオヤジが舌打ちをして露骨に嫌がったことがあった。絵葉書を買おうとレジに持っていってもしばらく無視する。ようやく会計をすると、釣り銭は乱暴にレジ台の上に放り投げる。それを見ていた違う客のオヤジがニヤニヤして何か俺をフランス語でからかった。

この逆のことは日本でだって見る。観光客のアジア系外国人を小馬鹿にする日本人はよく見る。牛丼屋のバイトのアジア人女性やコンビニのバイトのアジア人男性を、汚い作業服の男が「意味わかってますかー」とか小馬鹿にして挑発してるとか。それが白人だったら何も言わないんだろうよ。

日本社会だって確実にハードになってる。

俺はもっと呑気な時代に風俗店をやっていたので、よかったと思う。今後は次第に外国人客が増えると思うよ。売春婦なんて殺してもいいっていう宗教的な背景を持つ人間が客に来る可能性があるとしたら、俺はもう風俗嬢を守ることはできないな。

 

今よりも戦わなきゃ生き残れない環境になっていきてるのは、女だけじゃなく男も同じ。

 

こんな中で生き残るために必要なのは、女子力なんて平和ボケしたファンタジーよりも、強さだと思う。