人間関係に優先順位をつけるその癖、当たり前じゃないって知ってる?

前回のブログで、共依存が原因のDVを受けてきた女は、結局人からの信用も無くしていくっていう話を書いた。

 

今回はその続きというか、関連した話。

 

共依存に堕ちた人間が、なぜ人からの信用を無くすかというと、つまるところここに行き着くと思う。

「人間関係に優先順位をつける癖が当たり前になってる」ということ。

どういうことかというと、ここ読んでる人も少し考えてほしいんだけど、こんなことって経験ないかな。自分でも、周りの人間でも。

 

あなたは女性だとする。そして2歳年上の彼氏がいるとする。

今日は京都に二泊の旅行に行こうとして早朝に起きて準備している。シャワーを浴びて、化粧して髪をセットして、昨夜に揃えたスーツケースを玄関に持ってきて。そろそろ出かけようかとしていると、電話が鳴る。彼氏からだ。

突然だけど、旅行行けなくなったって言うんだ。なぜ?びっくりして訊く。

するとこう言う。

「出かけようとしたらうちの母ちゃんがさー、なんか機嫌悪くなって。旅行行くって言ったらなんか怒ってるんだよね。ごめん、旅行いけないわー、キャンセル代俺が払うからさー。あー、あのババアほんとないわー、むかつくわー、ごめんねー」

結局旅行はなくなり、昨日買ってきたワンピースを脱いでクローゼットに戻し、スウェットに着替えてリビングで理不尽な思いに駆られる。

 

つまりね、彼氏は母親と共依存の関係なわけだよ。母親は自分の知らないところで知らない人と旅行に行くなんて怖い、怖いから頭にくる。息子は母親の顔色が気になる。ちょっとでも曇ると不安で仕方がない。

旅行に行くななんて言われてないし、誰と行くんだとも言われてない。でも顔が曇っただけで自分の行動を辞めてしまう息子。

そして、簡単にキャンセルされてしまう彼女。

 

彼女は思うだろうよ。わたしは、何なんだって。不倫でもあるまいしコソコソ付き合う関係なのかって。突然のキャンセルが事故とか病気とか仕事だったらいい。でもそれが母ちゃんが怒ってるからって。

彼女は自分の自己重要感を思い切り傷つけられる。そして傷つけたことすら気づいてない彼氏。その日、彼氏からフォローのメールも電話もない。来たかと思ったら、「今日は暑いね」とかそんな内容。

 

彼女との関係と、自分の母親との共依存の関係と、天秤にかける癖があるんだよね、この彼氏。母親が怒ってないなら旅行に行ったということだろうから。

これ、極端な例だけどさ、共依存の人間関係に堕ちてる人間は人間関係を天秤にかける癖が当たり前だと思ってる。他の人間もそうだって。

もちろん、彼氏のことが好きだから何より優先して生きてるっていうのはいいんだよ。でもその優先するべき人間関係があるのに、違う人間関係もあって天秤にかけてキャンセルしたり小馬鹿にして付き合ったりっていうことが、当たり前の人間は多くないって知ったほうがいい。

彼氏が優先であれば、家族より優先なんだよ。普通。

でも彼氏も大事、お父さんも大事、でも今はお父さんの機嫌取ろう、みたいな考え方では、まともな彼氏なら離れていく。まともな人ほど相手にしてくれなくなる。

 

彼女と喧嘩したからデリヘルに行って、デリ嬢がやって来てプレイ始めようってするときに、彼女から電話メール来て仲直りしたいって行ってるから、デリ嬢に金渡してとっとと帰ってくるとか。

デリ嬢だからなんか話がぼやけるけど、同じことで、それ当たり前の行動じゃないんだよね。彼女のことが優先だとしたら、そもそもデリ嬢とは会わない。彼女にも無礼だし、デリ嬢にも無礼だろ。金払えばいいってもんじゃない。

そもそも他人を当て馬にしてる神経って、まともじゃないよ。

 

最初に出てきた彼氏はきっとこう言う。

「いやキミのことは大事だよ、でも親も大事でしょ」って。

普通の神経している人なら、もういいわってそんなやつは切ってしまう。

 

いや言ってること分かるかな?それ何が悪いのって思ってるとしたら、相当、感受性ポンコツだぜ?

人間関係に優先順位をつける状況に、普通の人ならならない。複数の人間関係に優先順位がつく生活をしているとしたら、つまり、共依存の不気味な関係と、そこから逃げるための半端な付き合いが両方あるからなんだ。

彼氏がいて、女友達との遊びの予定と、天秤にかける瞬間は普通なら絶対ない。天秤にかける対象ではないでしょ。別次元の人間関係だから。

彼女がいて、自分の母親との人間関係を、天秤にかける瞬間は絶対ない。これも別次元の人間関係でしょ。

夫がいて、夫以外の男との人間関係を、天秤にかける瞬間があってはならない。そもそも天秤にかけてはならない対象だし。

 

彼氏と会えなくてヒマだしむしゃくしゃするから、女友達との飲みにたまに行こうかとか、そういう神経は普通しない。旅行に行く前に母親が不機嫌でも、普通はキャンセルなんかするわけない。

 

これが普通のことで、他の人もやって当たり前って考えてるとしたら、結構危ない脳みそしてるよ。