無理だから努力すんなよ

なんか、アキラの言うことを大きく誤解してる人がいると思うんだよね。

 

いきなり冷たいことを言う。

今、社会の底辺以下の糞生ゴミとして生きている人。

もしかしたら将来に希望を持っていると言うかもしれない。ここから成り上がるんだ、ここからまともな生活に戻るんだと期待しているかもしれない。

でもね。

たぶん、というか絶対。そのまま年老いて死ぬだけだよ。成り上がるわけがないし、まともな人生にならない。

底辺から劇的に復活して成り上がってみせるっていう根性は意味ないんですか?って言うだろうよ。

でもそれでも言う。たぶん、そんな根性だの思いだの目標だの、何の意味もない。

 

ご存知の通り、俺は元ホームレスだよ。莫大な借金があり、仕事はなく、いろんな人の信用をなくし、食い物もなく、しょんぼりしながら命だけを繋いでいた。

そりゃ俺だって思ったよ、このままじゃ嫌だ、今に見てろ、今に成功してやるって。

今思うと、だからお前そんな糞ホームレスに落ちるんだよwwって自分に言ってやりたい。

結果的に俺はホームレスを脱出して、人並み以上の生活を手に入れることはできたけどさ、それはたぶん、根性でも無ければ目標の力でもなかったと思い知らされる。

 

今に見てろなんて言って、華麗に底辺から成功したなんて人ってそんなにいるかい?俺の周りにはいないよ。

失敗はいくつかあったし、ひどい目にもあったけど、あの人は成功するだろうなって思った人だけが成功してるだけの話。

万引きの常習犯で?レイプ犯で逮捕されて?釈放されたら殺人事件して捕まって?それでまた出てきて、今に見てろ人生変えてお前ら驚かせてやる、なんてことは死んでもないわけだよ。

あったらいいねと思うけど、ない。ないもんはない。

 

俺は甘えている奴らに言いたいよ。

うじうじと成功願望にしがみつく前に、今やらなきゃならないことやれよって。

今、お前が逃げていることをやれよって。

 

それは何かって。

まともな生活習慣のことだよ。

 

朝はやく起きて、家族に挨拶する。妻に挨拶する。子供に挨拶する。

時間をかけて身支度をして、食事をして、行ってきますといって仕事に出かける。

独身の人なら、朝起きて恋人にLINEをするとか。

今無職なら仕事を探しに行く、勉強をしに行く。

職場についたら掃除のおばさんに元気よく挨拶をして、同僚に大きな声で挨拶をする。

そりゃ仕事だから面白くない事は沢山あるだろうよ。でもやるしかねえんだから、出来る限りきちんとやろうとする。

 

まともな生活習慣っていろいろあるだろ。

ホームレスしてた俺がなんとか復活するきっかけは別に俺の能力だの根性だのじゃねえよ。

それでも俺のことを心配してくれる人がいて、その人に素直に感謝して、ありがとうと言ったからだと思ってるよ。人のご縁でしか成功できないんだから。そしてそんな甘ったるいことだけじゃなく、せっかくご縁で頂いたチャンスを死んでも物にしなきゃ俺は一生このままだと思ったから。

俺の能力だの根性だのそんなもんどーでもいいし、意味もないと思う。目標も会ったような気がするけど、多分俺の糞目標なんてのも意味もない。

 

はっきり言うと、成り上がりますとか言っといて、朝起きるのが遅いやつが人生変わるわけないでしょ(笑)

人生変えますとか言って、ろくにLINEの返事もできない男には無理でしょ。

うじうじうじうじ腐りきったまんこみたいなブログ書いてるやつには一生無理だ。

 

戦うって言葉がブログには多いけど、それはなんか気持ちの問題じゃなくて、今この瞬間にちゃんとした生活態度をしてるかどうかだよね。

特に人の気持、自分を大切に思ってくれている人の気持を、きちんと汲めるかどうかじゃないの。

 

俺は人のご縁や気持ちを無視して、独りよがりで戦ってるふりした人間が死ぬほど嫌い。どうせ何もしてないくせに。

 

本当に今の人生を変えたいと思ったら、自分のことじゃなく、他人のことに尽くしてみるべきだよ。

大きなことを言ってるわけじゃない。あなたが昨日粗末にした人に今日謝って、明日一つ何か貢献してあげること。

戦ってもいないくせに戦ったふりをして、無神経な発言ぶっこいて自己憐憫に酔った今の自分を恥じること。

努力も根性もいらないから、まともな生活態度を1から始めること。

そしてそれからはじめて、具体的な戦略に基づいて、具体的な努力をすること。

 

でもさ、そんなことができないのは、結局困ってないからだよね。

 

今のウンコみたいな人生が心地良いからだよね。