頭が悪すぎる営業マン

最近、取引先の会社を訪問したとき、ある営業マンに呼び止められた。

彼は29歳で、頭があまり良くないんだが上司や先輩に可愛がられて最近はずっとトップクラスの成績を維持している。給料もボーナスもきっといいんだろう。ナポリのハンドメイドのネクタイをいつもしているし、時計もブライトリングのクロノマット44に変わっていた。ちょっと生意気な感じもするけど、それだけ頑張ってきたってことだしね。30歳を越えたらもう少し落ち着くし、これから成長していけるだろうなと思っている営業マンだ。

そいつがこんなことを言う。

「アキラさん、オフレコなんですけど、実は俺、会社辞めるんです」

 

きたきた。なにこいつ。

 

俺は言う。

「へえ。次は何の仕事するの」

するとちょっと得意気な表情を浮かべて言う。

一年前に社内不倫がバレて会社をほぼクビ同然で辞めた先輩がいて、そいつが再就職した会社に誘われていると。お前ならこっちのほうがずっと稼げると言われたとかいい出す。

俺は相槌を打ちながら黙って聞いていた。

そしたら色々言うんだよね。

「この会社の将来を考えた時に・・・」とか

「今の給料は正当に評価された額じゃない・・・」とか

「他のメンバーもこの会社をやめたいと思ってます」とか

 

はあ。やっぱりさ、お前頭悪いわって俺は思いながらこいつの顔を見ていた。

上司はなんて言ってんの?って聞いたら、「必死になって俺を引き留めましたが、もう決めたことなんで」とか言うし。

ため息が5回くらい出そうになった。

 

俺は取引業者なんでそこにコメントする義理はないから黙っていたけど、喉まで出かかったよ。

「俺はなんでお前に何人も紹介したか分かってる?その人達のことをどう考えてる?そしておまえを紹介した俺がどういう目で見られるか分かってる?」

言うことはすべて自分のことばかり。

給料が安い?将来が不安?正当な評価?みんな辞めたいって言ってる?

頭の悪いおまえを育ててくれた上司や先輩、紹介をくれた取引先、おまえを信じて買った客、その人達に対する言葉はひとつもない。

しかも、社内不倫で新卒社員に手を出すスケベ野郎に利用されてんだよ。自分をクビにした会社を悪く言うに決まってるってことも分からないのか。売れてるおまえを引き抜いて、上司に一泡吹かせてやりたいっていう女々しい男だぜ?

どこまで馬鹿なんだこいつ。

「アキラさん、オフレコでお願いします」とか言いながら、今商談している客にまで転職のことを告げて、新しい会社で契約してもらえるように勧誘してる始末。

 

頭が悪いっていうのは、最終的にこうやって信頼を無くすんだよね。

 

古いことを言うかもしれないが、人からの信頼って、どのくらい義理に恩を感じているかだと思うんだよね。俺は。

雇ってくれた社長への恩、育ててくれた先輩達への恩、目をかけてくれて紹介をくれた人たちへの恩、自分から買ってくれた客達への恩、そこの期待に答えようと汗をかいている姿に、さらにみんなが意気に感じるわけだよね。

新築の家建てて、新車乗って、新しいスーツまで着れるくらいの給料もらっておいて、将来のこと?給料が安い?評価が不当?ブラック企業

サラリーマンだったら、頑張って昇進すればいいだろ。会社が育てば自分もよくなっていくんだし。そのためにはやっぱり、周りの人を大切にし、信頼を勝ち取っていくのが近道だよね。

本当に転職しなきゃならない時もある。会社が潰れたり、会社のなかで失脚したり、業績不振で解雇されたりね。どうしようもないことはある。でもそういう時、周りは放っておかない。信頼の貯金に利息がついていて、転職しても独立しても絶対に成功する。

 

自分の給料だの、待遇だの評価だのを目当てに転職したやつで、人から大きな信頼があるやつなんて俺は見たことがないよ。自分は転職に成功して信頼もあると勘違いしているけどね、たいてい。

ほとんどはまた転職を繰り返す。金銭的にも人間的にも成功は絶対しない。せいぜい給料が現状維持されただけで、人生が変わってない。無くしたモノのほうが大きい。40歳も越えているのに、誕生日のお祝いをしてくれるのが行きつけの飲み屋のオナゴだけだったり、友達が女しかいないオヤジに成り果ててしまう。

会社にしがみつく人間がいいとは言えないけれどもね。

一つの仕事を必死にやり続ける人間への信頼って絶大なわけだよ。「辞めない」という信頼ってあるんだから。

 

てめえ勝手な人間っているもんだ。営業マンはその傾向があるし、それが美徳だと思ってる馬鹿も沢山いる。自分勝手になって客に押し売りするのが強さだと勘違いしてるんだよな。プロであることを勘違いするんだよ。金で渡り歩くのがプロだとか。それはプロじゃなくて、アマチュアであって乞食って言うんだよ。

 

AIが進化していけば、人がやらなくてもいい仕事が増える。営業マンの多くは失業するよ。ただし自分勝手な押し売りを繰り返し、てめえ勝手な転職をするような人間はね。

人間でしかできないことに特化する営業マンしか残れない。そしてそういうやつが高収益になる。

それは、人の情を理解し、人のつながりに感謝できる人間なんだよね。

人でしかできないことが理解できてる人間だけが、今後いい思いをするよ。