非正規な人生だけど悪くねえよな

こんな経験がある人は、結構いるのかもしれない。

例えば、Facebookで。前職の同僚の誕生日にはものすごい数のメッセージの山が投稿されているのを見かけるとする。すごいなと思いながら、自分はそのメッセージのいくつかを読んでみる。

「いつも●●さんの人柄を尊敬しています」

「いつも●●さんの熱い指導ありがとうございます」

「●●さんのようになりたくて、わたしも頑張ります!」

とまあ、ずいぶんと人望がある様子だ。それを見て、自分はちょっと凹む。自分にそんなことを言ってくれる人は1人もいないなあ、と。尊敬されてるなあ、大人だなあ、と関心する一方で、俺はずっと価値のない人間なんだろうなあと卑屈になったりする。

 

あるいは、友達の女性の誕生パーティ。一応お呼ばれはしたのでプレゼントを持参して行った。すると、そこには大勢の人だかり。こんなに友達いるんだ!!って驚いていると、誕生日の友達は大量のプレゼントや花束で埋まりそうになっている。幸せそうに笑顔で、みんなありがとうって言っている。

愛されてるなあと、あなたは思う。自分だったらどうだろうと。きっと誰も自分の誕生日をこんな風に祝ってくれないだろう。自分は、あの子よりもずっと価値のない女なんだろうなあと卑屈な気持ちになりながらも、周りに合わせて大声で笑っている。そして帰る道すがら、お酒でぼんやりしているけれど、気持ちは来たときよりずっと沈んでいる。

 

どちらも、きっと眠る前のベッドの中で思う。自分はあんな風になれるんだろうか、自分はあんな風になれていないってことは努力をサボってきたんじゃないだろうか、それとも自分の顔がキモいからだろうか、それとも自分はなにかのせいで嫌われているんじゃないだろうか。

結局モヤモヤしたまま眠りにつく。朝起きると忘れているときもあるし、また引きずっているときもある。そしてまた一日を必死に生きようとするけれど、そんな人生は上手くいかないみたいで。

それを繰り返して20歳、30歳、40歳、50歳になっていないだろうか。

 

実は俺もそうだよ。ずっと劣等感だけを育てて大きくしてきたような気がする。何をやってもメジャーになることがない人生だしね。

少なくとも、その世界でメインストリームにいたことがない。性欲おばさんのパンパンしてたガキの頃も、会社員をしていても、起業してからも、風俗業界にいても、そして今も。

メインストリームではなかった。いつも、ビルとビルの間をすり抜けて入ったところにある隠れ扉の奥で生きている感覚だった。大手を振って歩ける華やかな人たちを遠くで見ている俺は、1人暗い地下室でしこしこと褒められることのない、でも売れるのは間違いないいかがわしいビデオを制作してるようなもの。

親にも教師にも近所の人にもきっと褒めちぎられる人生もあれば、俺のように姿を見せただけでみんな眉間にシワが寄るような人生もあるわけね。

 

そのことで悩んでないかい?って話。

 

あくまで俺の個人的な体験で話をするんで、そうじゃないって言う人がいてもいいんだけどね。

それは、自分が世間一般とずれているから仕方ないって思いなさいって感じ。

だってそうでしょ。

世間の人が理解できるような、最大公約数みたいな人生を生きられるほどまともじゃないでしょ。人柄を褒められるような生き方できるほど、脳味噌まともかよって。俺はそうじゃないよ。発達障害で何もかもピントがずれてるんだから、やることなすこと他人にはちんちくりんに見えるだろう。それどころか、多くは怒っているだろう。やればいいと分かっていてもやれないこと、やりたくないことが多すぎるんだから仕方ないよね。

そりゃ無理でしょうよ。

Aのことを→Bという感じでやれば→Cという評価が得られるのが世間一般なのに、俺はAのことを→Bとやるのは抵抗があるので違うやり方をして→かなり遠回りして→Dという見当違いな成果を出してしまい→Eという賛否両論の騒ぎになってしまう、という感じだ。それだと、俺のことを好きでいてくれる人もいるし、嫌いになる人も出てしまう。決められたやり方をできないんだから、人望なんて絶対あるわけない。

 

なぜBというやり方ができないのかって、別にひねくれているわけじゃなくて、できないからできないとしか言いようがない。

やれないんだよ。馬鹿だから。それに気持ちが悪かったりして抵抗があるから。要するに何か精神的な障害があってできないことが多い。

 

これは人間関係でもそう。仕事でもそう。恋愛関係もそう。なんでもそう。どんどんニッチで仕事するようになるよね。

 

これはもう、そんなもんで自分は仕方ないって諦めて受け入れるしかないよ。メインストリームに入れるほど脳味噌まともじゃないから、自分はニッチで生きるんだって決めること。非正規な人生なわけだよね。

非正規かもしれないけど、その人生は決して悪くはない。誰かの価値観で生きることもなく、自分の価値観で、自分の人生を自分のやり方で生きるんだから、結構いいだろ。人望がどうとか言われない代わりに、あなたに失望したとか勝手に評価を下げられることもない。自分の人生を自分でコントロールするのはいい人生だよ。

 

変に努力しちゃって、人望を追い求めていると、簡単に病むと思うよ。プレゼントたくさんもらえる人気者になろうとしたら、絶対に無理なことを每日しなきゃいけなくなる。それは自分じゃないだろ。

 

自分は自分らしく、堂々と生きればいいと思うよ。